読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Road to ヤクーツク

ロシア留学 応援します

理由を述べよ。

経緯

そもそも、なぜヤクーツクなのか。

 

認知度や利便性から考えれば、圧倒的にペテルブルクではないだろうか。

華やかな美術と文化の都を、なぜ避ける?

 

 

『ペテルブルクには留学生がたくさんいるんだって。

だからどうしても、日本人どおしで固まっちゃうらしいよ。

そしたら、ロシア語うまくなんないじゃん』

 

 

おお…

かっこいい。

おっしゃる通り。

 

意気や良し。

 

 

長男よ、あなたの留学は、ファッションではないのですね。

それなら、私は期待したい。この留学が、あなたの将来につながることを。

努力する覚悟が本物なら、こっちだって本気出す。

 

 

人と違うことを、自分から選ぶタイプだとは思っていなかった。

高校生の頃とは、やっぱり違うのかな。

一人暮らしの大学生活が、長男にささやかな成長をもたらしたのだろう。

 

『母は意外だったよ。』

 

 

『だって、ゼミの教官がすごく勧めるからさ。

前例のないとこだから、すごい可愛がってくれるらしいよ。』

 

 

 

…あっそう。