読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Road to ヤクーツク

ロシア留学 応援します

デビットカードとSIMフリー

経緯

とにかく、3月までは動けない。

しかし ひとたび留学の資格を得れば、9月の渡航まで6か月しかない。

 

大丈夫か?

みんな そんなもんなの?

 

準備したい準備したい、でも無駄になるかも。

無駄にならない準備はないのか?

 

一年間 海外で暮らすとしたら必要なものは…?

 

 

 

まず、スマホは使いたい。

 

海外用のモバイル Wi-Fi が必要かなぁ。

でも2台持ちって、案外めんどうなんだよね。充電も気を使うし。

 

ここはSIMフリーのスマホを買うべきか。

zenfone2 laser あたりでどうよ。

 

大きな空港には、プリペイドSIMを契約できるショップもあるらしい。

ロシアに降り立ってすぐ電波ゲットだ。かっこいい。

グーグル先生、ヤクーツク空港ってでかい?

 

… はい、小さいですね。

 

仕方がない、市内で契約だ。

大学生がたくさんいるんだから、その辺にケータイショップぐらいあるだろう。

契約に少々 手間取ったとしても、学生寮に公衆Wi-Fi ぐらいあるだろう。

あるよね。

たぶん…。

 

 

えーと、生活費の管理はどうしよう?

現地で銀行口座を開くのはハードル高いよなぁ…外国人だし…

やっぱり、クレジットカード持たせるのがデフォかな。

ん?VISAデビットカード、日本の口座から現地通貨で引き出しできんの?

すげー。これ、かなり良くない?

 

 

 よしよし、スマホもカードも、日本でも使えるぞ。

しかも便利じゃないか。

すぐに準備だ!

 

何しろ、いくのが9月でしょ。

寒くなる前に、生活を落ち着かせたいよね。

冬の厳しさは想像つかないや…

 

 

冬…  だと?

長男のコートじゃ 寒くね?

靴も普通のじゃダメでしょ。

頭だって、ロシアン帽とかかぶるんじゃないの?

 

やばい、装備が足りない。

夏になったら売ってないじゃん。

今のうち 買わなきゃ、ダメじゃん!!

 

 

イヤ、まてまて自分、落ち着け自分。

 

かの地はマイナス40度。

 

ユニクロふぜいの出番じゃない…