Road to ヤクーツク

ロシア留学 応援します

大相撲のススメ 無差別級の面白さをあなたにも

春場所真っ只中。

 

ダンナさんと大相撲を観るのが、毎晩の楽しみです。

酒がすすんで仕方がない。

 

世の中の同年代は、あまり相撲に興味がないのでしょうか。

会社でも話が通じないのが、とても残念なのです。

 

 

例えば…

 

国内の柔道の現役選手を ぜーんぶ集めて、誰が一番強いかやります。

 

と言ったら、見ませんか?

 

 

地元出身のJリーガーが活躍中です。

 

と言ったら、気になりませんか?

 

 

 

しかも、無差別級です。

ハンデ無視です。

大きかろうが小さかろうが、関係なしですよ。

 

 

あの巨体が吹っ飛ぶのです。

一瞬の体重移動で、本当に、飛ぶんですよ?

 

力と力のぶつかり合い。

華麗な技の応酬。

稽古と鍛錬を経た身体の動き。

格式美と本気が満ちた土俵という舞台、目が離せません。

 

 

まずは郷土力士を、チェック。

ずっと見ていると、強くなっていくのが、はっきりわかります。

きっと、応援したくなると思います。

 

 

 

力士はとても大きくて堂々としているのですが、実は、みんな年下なんですよね…

私はもう、親の気持ちです。

 

 

先場所、私は泣きました。

琴奨菊の優勝が決まった瞬間、カメラはすぐに彼のご両親を抜きました。

万感の表情。涙を隠し、裏手へ駆け込むお父さん。

泣くでしょ、これ…

 

おバカな我が家、すぐに一人暮らしの長男と、LINEです。

 

見たか?

見た!

琴奨菊のお父さん!

うん!

 

大相撲好きな長男、ナイス。

あの場所は、一生忘れないだろうなぁ…

 

 

稀勢の里、そろそろ君の出番だ。

遠藤、もう少し休んでは。

大砂嵐、早く帰って来て。

宝富士、本当に強くなってる!

豊ノ島、相変わらず柔軟性が凄いなぁ。

魁聖、碧山、いいぞ、いいぞ!

 

琴奨菊、今場所はどうなんだ⁉︎

 

 

 

あと一週間。

 

その後はまた、大相撲ロス。

 

これが、本当に長いんだよなぁ…