読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Road to ヤクーツク

ロシア留学 応援します

留学準備 8月まとめ(前編)

 

 

 

本日8月19日。

長男のロシアへの出発まで、あと10日あまりとなりました。

 

 

ロシアからの招待状がまだ来ません。

つまり、まだビザが取れていません...

8月初旬、教官からの問い合わせに、

『遅れてごめんなさい。あと1週間でお届けします。郵便はやめて電子メールで送ります』

との回答をいただいていましたが...

 

待てど暮らせど来ない。

長男は、在日ロシア領事館に、ビザの取得にかかる日数を問い合わせました。「HPの記載通り、最短で3日以内」とのこと。

3日以内って3日待つんですか翌日なんですか。

土日を抜いたら、あと6日ほどしかないんですけど...

ビザ発行に3日かかるなら、もう申請しないと、ギリギリなんですけど...

引越しで領事館からめっちゃ遠くなるんですけど...

 

そんな中 先方の大学から届いたメールは、どうやら別の部署からのもの。

『こんにちは。ヤクーツクには何月何日の何時に着きますか?』

 

こっちが知りたいのです。

 

 

一応ロシアの名誉のために言いますと、他の大学へ留学予定の学生の元へは、7月の段階できちんと招待状が届いています。こちらは当初からメールで届く段取りだったようです。

7月で準備完了! 羨ましい...!

ですので、これはお国柄のせいではありません。

イレギュラー発生中です。

最悪、航空券を取り直すことになるかもしれません。

 

 

 

 

 

ふう。

一応、8月上旬の準備のまとめをば。

 

・スーツケースを購入

手荷物と貨物の大きさと重さの制限について、ヤクーチア航空のHPで確認しましたが情報が足りず、航空券を手配した代理店に確認しました。

53リットル 68×46×27サイズを購入 2万円弱

 

・預金をメイン口座に集約

 ロシアで使うクレジットカード、デビッドカードの引き落とし口座に、全預金を集約。

準備にかなり使ったけど、まだ結構ある!らしい。

 

 

そして...

・銀行にて家賃の自動送金をストップ

・電気・ガス・水道・NHKに解約の連絡

・市役所に転出の届け出

 

引っ越しに突入です。

 

 

 

 

 

 

ちょっと、田舎の景色を見て落ち着こう。うん。

長男よ、大丈夫だよ。

行けることは行けるって。たぶん。

イレギュラーは付き物だと思ったほうがいい。

対処してなんぼだろ。

 

 

f:id:black-koshka:20160819072220j:plain