Road to ヤクーツク

ロシア留学 応援します

知ったかぶりロシア語講座 1

 

みなさん こんにちは(^^)

 

突然ですが、

『ありがとう』って、何カ国語で言えますか?

 

英語で サンキュー

フランス語で メルシー

ドイツ語で ダンケ

イタリア語なら グラッツェ

スペイン語  グラーシアス

ポルトガル語  オブリガード

中国語  シェシェ

韓国語 カムサハムニダ

 

案外知っているものですね。

ではロシア語ではどうでしょう…?

ロシア語で知っている単語って、他の外国語に比べると、ものすごく少なくないですか?

 

ちなみに我が家の旦那様に聞いてみましょう。

知っているロシア語を教えてください。

『...ボルシチ?』

なるほど。あとは?

『...ペレストロイカ?』

たぶん会話には一生出てきませんよ。

 

もし、明日ロシアに行くことになったらどうします?

ロシア人のお友達ができたらどうしましょう?

 

そんなとってもお困りのみなさんのために、

私が知ったかぶりのロシア語をムリヤリ押し付ける講座を、しれっと始めましょう。

 

今日やるのは『ありがとう』ね。

 

 

 

 

 

◆ 第1課   ありがとう ◆

спасибо    スパシーバ

 

 

聞いたことありますね!

難しいことは表現できなくても、『ありがとう』だけは是非とも言いたいものです。

 

спасибо   スパシーバ

 

簡単ですね。

ここで一応、ロシア語の表記もざっくり解説。

 

с  エス 発音は [s]

(ええ、分かります。変ですよね? ここはぐっと堪えましょう)

п  ぺー 発音は[p]

а  アー 発音は[a] 

с  エス 発音は[s]

и  イー 発音は[i]

б  ベー 発音は[b]

о  オー 発音は[o]

 

ですから、

спасибо    は、スパシーバ  ですね。

 

いや待て待て、

見た感じ、スパシーボ じゃないの?

と思ったあなた、とてもいい質問です。

 

о  オー  発音は[o] オ

 

ですが、アクセント(強く読む)のない о は ア と発音するのがロシア語のお約束になっております。

 

спасибо  のアクセントは иイ にありますので、иイ を強く発音します。

すると оオ は、ア と発音されますので、

спасибо    スパシーバ  

なんですよ。

 
 
о  は オ だったり ア だったりするの? 面倒だな~
と思ったあなた、まったくおっしゃるとおりです。
 
でもね、ロシア語って日本語と同じで、表記と発音がほとんど一致しているんですよ? 
 
それにたとえば日本語だって、
雨傘 を あめがさ ではなく、 あまがさ と読みますよね?
その方が発音しやすいからです。
おんなじなんですよ。
(と、学生時代のロシア語の先生がおっしゃっていました。)
 
これに関しては、英語の方が大変ですね。
a の発音、たくさんありますもんね。(ディスってはいません)
 
 
では最後にもう一度
 
спасибо   スパシーバ
 
 
 
『ありがとう』は、いつでもどこでも使える大切な言葉ですね。
みなさんも いつロシアに行くことになるか分かりませんので、ぜひ覚えて使ってみて下さいね!

 

f:id:black-koshka:20161106133106j:plain

これは筆記体で書いたところ。

 

 

次回は『こんにちは』『さようなら』を勉強します。(たぶん)

 

 

 

 

※ 気分次第の不定期開催です。

※ 難しい質問はGoogle先生に聞きましょう。もしくは専門書籍を買って解決しましょう。