Road to ヤクーツク

ロシア留学 応援します

公開済みの記事を編集すると、最新記事として再投稿されてしまうの?

 

はてな歴11ヶ月、40代女性からの相談です(苦笑)。

 

記事を公開後に誤字を発見し、『記事の管理』の『編集』から、あわてて訂正したことがあるんですが、そうすると『記事を更新する』か『下書きに戻す』を選ぶことになりますよね。

下書きには戻さないので、ここで『記事を更新する』を選ぶ訳ですが、そうするとその記事を再度投稿し直すことになります...よね...?

確か、もう一度新たに投稿し直したように表示されたと記憶しているんですが...

 

たまに『購読中のブログ』で、

あれ?○○さん、同じ記事、二回目だ(^^)

ってことがありますが、それは一度公開後に編集をするなどし、『記事を更新する』を選んだ結果、再度投稿されたということだと理解しています。合ってますか...??

 

公開済みの記事を編集すると、最新記事として再投稿されてしまうの?

ルールがいまいち分かってません!!

 

公開したばかりの記事を直すのならば問題ないんですよ。

でも、古い記事を直したら、ひょっとして記事の順番が変わってしまうのですか...?

ちょっとだけ訂正したい、何事もなかったかのように、そーっと直しときたいんだけど。

 

これ、今までやったことがありません。

最新の記事以外の古い記事を直したことがないです。

記事の順番が入れ替わってしまうのかどうか、ヘルプで調べてみたけれど、よく分かりませんでした。

 

公開済みの記事の再編集は

『編集した内容で公開記事を上書き保存します。新規投稿完了時と同様にソーシャルシェアを実行できます。』とある。

これはもともとの日付から動くの?動かないの?

 

うーん、再編集する時に投稿日時を過去に設定すればいいのかな…

直したとたんに最新記事で出てきちゃったら嫌だな。悩む…

 

そんなの今更?!とお思いな方もいらっしゃるでしょうが、私レベルの方もいらっしゃると信じ、ちょっと経緯をメモしておきます。

 

 

※ ※ ※

 

 

なんでそんなことで騒いでいるのかと申しますと、

実は、

こないだ、ちょっとやらかしまして...(^_^;)

 

年末にご挨拶の記事を書いたのですが、最初写真も入れて記事を作っていました。その後ちょっと考え直して写真を削除したうえで記事を公開。

ところが公開後に確認してみると、削除したはずの写真がアイキャッチ画像として入った状態で公開されていたんです。

がーーん!!

記事を開いて見ると、本文中には写真は入ってない。

おかしいなぁと思いつつ気をつけて見てみると、

・PCとスマホ両方の『記事一覧』のアイキャッチ画像

スマホのページの下部に表示される『注目記事』のアイキャッチ画像

に、しっかりと写真が入っています。

むー、困ったな。

 

 

 

ちなみにそれはこんな写真。

どーん!!

 

 

f:id:black-koshka:20170106083611j:plain

 

 (ドラえもん秘密道具風に)

タオルでぐるぐる巻きのタブレット~ 輪ゴムを添えて~

 

雑巾じゃないですよ?タブレットです。

年末 義理実家に帰省するとき、荷造りしたらこうなりました。

スマートさの欠片もない!自分でやっておいて、ツボにはまってしまい、『輪ゴムだっさ!ダサすぎるっ!』と次男と二人で笑いころげました。

そして雑っ!! 

これは私の雑さをお伝えする好機(^^)と思ったので写真に撮ったのでした。

ええそうです、わたくし、センスもへったくれもございません。

 

 

まあそのへんは一旦おいといて、 

この写真とその説明は、記事にのせなかったのですよ。

ってことは、

大真面目なご挨拶だけの記事にぐるぐるタオル写真、何たる間抜けさよ!!

ってことになりますよね。

うーむ、ぜひとも、消したいのぅ...

まあ、ほっといてもいいっちゃいいけど...でもさ、でもさ...

 

数日の間、気になっておりました。

色々検索して調べて...

何度目かにヘルプで確認したところ、ちゃんと答えが書いてあった!

アイキャッチ画像の項目です。

 

f:id:black-koshka:20170107112344j:plain

 

 

 

アイキャッチ画像に使用していた(あるいは自動で選択されていた)画像を記事から削除した際には、「編集オプション」でアイキャッチ画像の選択も解除してください。

ですって!!

 

ふう。そりゃ知らんかったよ...。

せっかく答えがわかったので、気を取り直して編集画面で確認しようと思ったんですが、ここで最初の疑問にぶつかる訳です。

 

公開済みの記事を編集すると、最新記事として再投稿されてしまうの?

 

編集を保存した途端に最新記事として投稿されてしまったらどうしようと思うと、怖くてできません。

だって、年末のご挨拶の記事なんだもん!

年始に出たら恥ずかしいじゃないですか!

 

 

 

悩める私は

さらにとっちらかしてしまいました。

ちょっと思いついてしまったんです。

 

そうだ!

フォトライフの写真を消せばいいんじゃない?

これなら記事自体は編集しなくていいし!

早速該当写真を削除。

すると、『記事一覧』に表示されていたアイキャッチ画像は消えました!!

やった!!

写真のわく(?)は残っていますけど、OKでしょう!

スマホでみた図 ↓ PCの方も消えている!

 

 

f:id:black-koshka:20170106083617j:plain

 

 

 

ですが、なぜかスマホのページの下部に表示される『注目記事』のアイキャッチ画像は残ったまま...

 

f:id:black-koshka:20170106083615j:plain

 

 

しまった、謎を増やしてしまった....(-_-;)

 

ぐああ~ これはどういうことなんだ~

片っぽだけ消えるって??

あれだ、これはあれだ、キャッシュが残ってる的な?

数日待っとけ的な?やつかもしれん。

ちがうのか?希望的すぎる?

ううー じたばたじたばた...(×_×)

 

 

まてまて、いったん落ち着こう、落ち着け落ち着け。

アイキャッチ画像を解除する方法は分かったんだから、大丈夫だ。

とにかく、再編集した記事を更新すると最新記事になってしまうのか、それとももともとの日付のままにできるかが判明すれば、それぞれ対処可能だ。

だな?

 

もし、日付をもとのままにできるならば万事よし。

もしそれができず、そーっと直しておく方法がないとすれば...

まず、直したい記事を再編集して更新するでしょ?

そしたら大急ぎで次の記事を同じように更新するでしょ?

そしたらまた次の記事を更新、ってやっていって、最新記事まで短時間で次々更新していけば、記事の順番はそのままじゃない?

頭いい!

あ、でも、そもそも再編集後の記事の日付がどうなるのかもわからないんだった。

年末年始から日付がズレたらバカみたい。

頭悪い!

 

 

...てなことをぐだぐだやっておりまして(^_^;)

 

 

たぶんだけど、

編集オプションの投稿日時をもともとの日付にしたうえで、記事を更新すればいいですか?

検索して調べてみたのですが、確信が持てません。

探し方が悪いのか、予約投稿の方法ばっかり出てくるんです(T-T)

 

私の疑問は、あるあるなのでしょうか? 

それとも、知らなくて恥ずかしいやつ?

そんなんも知らずに今までブログやってたの? 

はい、そうなんです...(-_-;)

 

正解をご存知の方、経験談をお持ちの方、

情報提供をお待ちしています(^^)

ったく、ヘルプ見ろや! って、叱られる覚悟です...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/1/21 追記 まとめ記事を書きました。

 

black-koshka.hatenablog.com