Road to ヤクーツク

ロシア留学 応援します

ロシア留学準備 できるだけお答えします

 

ロシア留学について、いただいた質問にできるだけお答えするページをつくってみました。

ご質問

ご感想

応援

などなど、どなた様もご自由にコメント欄に書き込んでくださいね。

ご質問に対しては、本文中に答えを書き足していこうと考えています。

少しでも参考になれば幸いです。

 

※ ※ ※

 

2017年1月18日 id:sen915h2016 さんへ

コメントありがとうございました。

来月末には渡航とのこと、迅速にお返事しようと思うのですが、私は書くのが遅いのでやや急いで書いています。雑になっていたらごめんなさい。

ロシアにいる長男に確認しながらまとめています。

  

ショート(1ヶ月短期留学)だとスマホをどうするのがいいのか?
泊まる場所にはWifiは無いと聞きます。

     ↓

1. 携帯電話会社(docomoauSoftBank等)の海外ローミングサービスを利用

日額2000~3000円程度。一番手軽。海外での設定に注意しないと高額になる危険性もあり。)

2 .レンタルのモバイルWiFiを使用

日額1000円弱。モバイルルーターを持ち歩かなければならない。スマホの他にPCもつなぐことができる。)

3 .現地でシムカードを買ってSIMフリースマホにセットして使用

(現地の会社との契約。月額1000円弱。シムフリースマホが必要。)

 

のどれかになります。金額については本当にざっくりですので必ず確認してください。

我が家は一年滞在ということもあり、1は高すぎるので考えず、2と3で迷って3にしました。

 

現在シムフリースマホをお持ちで、使い慣れており、なおかつロシア語で現地のシムを買うハートがある! という状況でなければ、2をおススメします。モバイルWi-Fiのレンタルです。

「ロシア スマホ モバイルWi-Fi」で検索してみて下さい。

 

現地でシムを買うと確かに安いのですが(長男は月額600円位みたいです)、長男によれば、着いてすぐにクリアすべき課題としてはややハードだということです。

我が家でこれをやらせたのは、一年の長丁場でスマホの経費を節約するため。寮に無料Wi-Fiがあることも確認できていたからでした。

またネットで調べたイメージで、短期滞在者向けのシムのみを扱う窓口を想像していたため、行けば買える、ぐらいに思っていたのです。空港のシム売り場の写真が、よく検索に引っかかるんですよね(苦笑)

ところが長男(ロシア語検定は3級)は、着いてすぐに街中のケータイショップへ出向いたものの、自分で契約をするのは不可能だったと言っています。運良くロシア人の学生さんが手伝って下さったため、何とか契約できたようです。

寮の無料Wi-Fiも、実際に使えたのは到着から数日後でしたので、すぐにシムを買えたのは本当に幸運でした。そうでなければ連絡がとれませんから...

ロシアでは無料Wi-Fiのスポットが多いようですが、シムを買うまでは自分のお部屋では電波がつながらず満足に連絡も取れないというのは、精神的にツラいかもしれません。慣れない環境ですし...

 

その点、モバイルWi-Fiであれば常に電波があるわけですから、安心かなあと思います。長男の友人たちの中にも、モバイルWi-Fiを使用している人はいるそうです。

また、PCも同時につなぐことができるので、1の海外ローミングよりも便利ではないでしょうか?

 

あいにくモバイルWi-Fiのレンタルについては詳しくないのですが、複数の会社のHPでざっと見たところ、ロシアの大都市はカバーされているようですね!

1と2はカバーされない場所もあるので注意が必要です。

そうなると3を選ばざるを得ませんので、早急に確認された方がいいと思います。

 

電波そのものは、問題なく飛んでいます。

あとスマホに関しては、LINEが大活躍ですよ!

国際電話と違って通話料もかかりませんし!

 

 

持ってくのは家のA4ノートか小さなモバイルPC(安いやつ)か?
     ↓

我が家では、入学時に生協で買ったノートPCをそのまま持って行きました(それしか持ってなかったので)。

モバイルPCで事足りるのであれば、その方が持ち運びは便利そうですね。

ネットはスマホでもカバーできるので、PCでする作業はどっちがラクかで判断されていいと思います。

ノートPC、長男はリュックに入れて背負っていきました。

 

※ ※ ※

 

2017年1月21日 id:sen915h2016 さんへ 

 

スマホモバイルWi-Fi について

モバイルWi-Fi 準備開始ですね! がんばって下さい!

宿泊先には Wi-Fi がないとのことでしたが、学校や近所にフリーWi-Fi があるといいですね。

写真を撮ってネット上でやり取りをしたり、LINE通話やメールを気兼ねなく使おうと思うと、通信量が気になるところです。

今現在、息子さんは月3Gで足りているかどうかを一応確認して、多めの通信量で契約した方がいいかもしれませんよ!

 

服装について

屋内は春!だそうです。

建物中が暖かいので、むしろ日本より快適だとのこと。

ですので、日本と変わらない格好で大丈夫そうですよ。

長男は、半袖をもっと持って来れば良かったと言っています。

 

問題は屋外ですよね。

まずコートは、日本で冬着用するものでは不十分、と言っています。(我が家は関東圏です)

なるべく本気のヤツをチョイスした方が良さそうです。

コートの下は、重ね着できる服装を考えた方がいいそうです。長男はコートの下にジャケットも着ているとか。

手袋、帽子、マフラー等の首や顔を覆うものも、必須です。持って行ったものが不十分であれば、向こうで買い替えるのもアリですね。

靴と靴下も防寒仕様のものを。

 

これは個人的な好みですが、アウトドア用品の専門店に行くと、本気のヤツがありますよ!

 

※ ※ ※

 

2017年1月21日 id:xeraxera さんへ 

ブックマークありがとうございました。

鉄道旅行をお考えでしょうか?いいなあ、いつかは行ってみたいです!

あいにく、ロシアの鉄道についての知識を持ち合わせておりません(>_<) ごめんなさい。

今後分かったことがあったら、ご紹介しますね。

読んでいただきありがとうございます。

 

※ ※ ※

 

2017年2月1日 id:sen915h2016 さんへ

日程が決まったんですね! これから忙しくなりそうですね。

うちの息子も初めはペテルブルグの予定だったんですけど、結局なぜかヤクーツクに行っております(^^)

息子のお友達はペテルブルグに行きました。日本人もそこそこ いるようですよ!

ところで、クレジットカードはご準備されました?もうお持ちだったらすみません。我が家では留学に合わせて初めてカードを作ったのですが、手元に届くのに少し時間がかかりましたので、まだの場合はお急ぎ下さいね。

 

※ ※ ※

 

2017年2月2日 id:sen915h2016さんへ

デビッドカードをお持ちなんですね、良かったです。我が家でもデビッドカードを使っており、カードの準備がまだでしたらオススメしようと思っていました。

一緒に行く方や引率の方がいらっしゃるのはとても心強いですね!

あとは...なんでしょう、保険ぐらい?

カード付属の保険でカバーできれば、経済的かと思います。それとも学校で準備があるかもしれませんね。

 

※ ※ ※

 

2017年2月5日 id:sen915h2016 さんへ

デビッドカードはATMから現地通貨を引き出すことができますので、比較的簡単だと思います。長男は問題なく引き出せたようです。VISAデビッドでしたら、VISAマークがあるATMでよいのです。スルガ銀行のHPでご確認下さいね。

デビッドカードはクレジットカードと違って、口座に残高がなければ引き出すことができませんので、お気をつけ下さい!

長男によれば、物価はやや安いようですね。我が家では月7万円の奨学金を頂いていますが、寮費(二千円程度)と食費全て払っても余るようです。食事は基本的に寮の食堂でとっているみたい。ただし、長男がいるのはかなり田舎ですから...多少安く済んでいるかもしれません。

ペテルブルグやモスクワへ行く留学生が貰える奨学金の額は月8万円だったと思います。慎ましくしていれば、だいたいそれでおさまるのでしょうが、むこうで毎日どのように食事をするか...ひと月であれば毎日外食でしょうから、ぜひ事前に現地の引率の方に話を聞きたいところですね。

とにかく子供は軽く考え過ぎですよね!!奥様のお気持ち、よく分かります...!

あ、それと服装の件、厳冬のイメージでお話ししてしまいました。

2月3月であれば、やや暖かくなっているかも。それも含めてご検討下さいね。

 

※ ※ ※

 

2017年2月13日 id:sen915h2016 さんへ

だんだん出発が近づいて来ましたね!

変圧器(?)というのでしょうか、ロシアの電源に合わせるヤツ、長男も1つ持って行きました。タイプCというのだったと思います。昨夜確認したら、スマホの充電のために毎日使っているそうです。

WiFi、モスクワやペテルブルグは大都市で旅行客も多いでしょうし、現地の引率もあることを考えれば、きっと大丈夫ですよ!

電子辞書、うちは普段使っていなかったので普通の辞書(重い)を持って行ったのですが、少ししてからやはり和露辞書も欲しいということになり、わざわざ送りました。やはり8千円くらいしましたね...高いですよね... 一生使ってほしいです(^_^;)

sen915h2016 さん、奥様、息子さん、がんばれ~(^^)/

 

※ ※ ※

 

 2017年2月27日 id:sen915h2016 さんへ

出発されたんですね!!

ご無事の出発、何よりでした。ご準備お疲れさまでした...!

sen915h2016さん、今頃どっとお疲れでしょうか。

私は長男が出発した時、到着の連絡が来るまで心配で心配で...(^_^;)

早く電波をゲットしてくれるといいですね。モスクワならば、ヤクーツクよりスマホの環境が良さそう...(笑)

既に留学経験もおありの息子さんですから、きっとたくさんのことを吸収して戻られるでしょう。

実り多い留学でありますようにお祈りしています。

 

 

※ ※ ※

 

 2017年3月2日 id:sen915h2016 さんへ

>少しはラインしろ!

お気持ち分かります~(T-T) ホントによく分かります。

無事だとか、お金おろせたとか、友達できたとか、寒くないとか、聞きたいじゃないですか!!ねぇ? ったくヤツらは連絡しないんだから...

モスクワ大学の寮ですか!わーステキ(^^)

寮の食堂とか使えているのかな。お食事安くて良かった!!

写真もたくさん送ってくれるといいですね(^^)

 

※ ※ ※

 

 2017年3月5日 ougame さんへ

 ougameさん、初めまして。コメント頂きありがとうございます。とても嬉しいです(^^)

なんと、驚きました、長男のいる大学へいらっしゃるのですね!! すごーい!もしかして長男と会ったりして。

先ほどラインで聞いてみましたが、お土産自体は喜んでもらえるということでしたよ!

問題は何を持って行くかてすが、何しろ経験値の少ない学生ですので、ちと参考にするには頼りないかも...ごめんなさい。

長男が現地で頼りにしている学生さんも日本への留学経験があるらしいのですが、日本のお菓子をとっても懐かしがっているとのこと。つい先日も、こちらからお菓子をたくさん送ったところです。

男性職員の方もいらっしゃるとのことで確かに迷いますね。みなさんで分けられるような個包装の菓子を数種類お持ちになってはいかがでしょう。

納得できる答えでなかったらごめんなさい。

どうぞお気をつけていらして下さいね。

お仕事のご成功をお祈りしております。

 

※ ※ ※

 

2017年3月5日 ougame さんへ

頼りない返事ですみません...!

現地の日本人学生はほんの数人です。

ラインで母にお土産のこと聞かれたヤツ。それがうちの長男(^_^;)

ああ、私もヤクーツクへ行ってみたいです。

お仕事大変でしょうが、楽しい滞在でありますように!

 

※ ※ ※

 

 2017年3月20日 id:sen915h2016 さんへ

えーっ!全然連絡ないんですかーっ!! もう、息子さんてば(^_^;)

サンクトペテルブルグ、見所がたくさんありそうですね~

エルミタージュは行くのかな? いいな(^^)

お車、急な買い換えですか??

うう、それはキツイですよね、お察しします...

息子さんが元気にお戻りになったら、たくさんお話し聞きたいですね!

でもその前に、ちゃんと連絡を寄こしなさーい!って言っちゃいそう(^_^;)

 

※ ※ ※

 

 2017年3月30日 id:sen915h2016 さんへ

お帰りなさーい!!

異国の空気をまとってのお帰りですね。

元気で戻られたこと、本当に良かったですね。

sen915h2016さんも奥様もほっとされたことでしょう。

本当にお疲れ様でした(T_T)

ヤマザキパンの夜勤ウケた(笑)いやでも、バイトは大事ですよね、本当に!!

夏も楽しみにされているのでしょうか。またひと騒動あるかもしれませんね(^_^;)

 

ご相談をいただいたものの、有用かどうか怪しいやり取りになってしまい...ちょっと情けなく思っております。

こうして楽しいコメントを戴けたこと、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

またのお出まし、お待ちしております(^^)

 

※ ※ ※

 

2017年4月1日 id:sen915h2016 さんへ

夏休みに30万! それはすごい~!!

私も学生時代はバイトばっかりしてましたねー。それでも留学の制度なんかなかったから、結局海外には行けなかったな。その点、今はいい時代ですね...

うちの長男は留学前、バイトをひとつしていましたが、私としては色々なバイトをして欲しいと思っています。正直なところ、授業で学ぶことよりも、バイトで学ぶことの方が大きいことがあるとすら思います。

うちも同じくスネが血だらけです(笑)

ほんと、次から次へと、際限なく費用がかかりますよね...

長男が帰って来たら、またがんばってバイトしてもらわなくちゃ(^_^;)

息子さん、今度はウクライナかな...?

夏までまだ時間がある。息子さん!ぜひ旅費を稼ぐんだ!! がんばって~!!

 

※ ※ ※

 

2017年4月4日 id:sen915h2016 さんへ

sen915h2016さん!!昨夜一報を聞いて震え上がりました。

本当に危なかったですね...

実はペテルブルグには長男の友人がいるのですが、幸い何事もなかったようです。

親御さんはどれだけご心配されているか... 胸が痛みます。

息子さんの滞在と重ならなくて本当にほっとしましたね。

こんな心配をするのは嫌ですね。

 

 

※ ※ ※

 

ご不明点やご意見、お気軽にコメント欄から書き込んでください。

答えのポイントがずれていたりしたら、何度でもおっしゃって下さいね。