Road to ヤクーツク

ロシア留学 応援します

過去記事の編集と通知 アイキャッチ画像 ファイナルアンサー

 

みなさんこんにちは。

先日の記事では、私の基本的な疑問に対して、コメントやブックマークにて色々と教えていただき、本当にありがとうございました。

 

black-koshka.hatenablog.com

 

恥をしのんでの相談でしたが、みなさんの優しいこと...(T_T)

重ね重ね、どうもありがとうございます。

 

みなさんも色々と試したり悩んだりしている、ってことも分かったので、それも嬉しかったです。

ますます仲間意識をもった次第です。

 

ところで。

前回の記事中ではまったく触れなかったのですが、いただいたコメントで新たに気になったのは、記事を投稿した時の「通知」の件。

新規記事として投稿したのでなければ、どうやら通知はされないらしい、と理解したのですが、詳細はどうなのか?

 

またもや少し検索してみたのですが、なかなか「これ」というのがありません。

自力で正解にたどり着くのは無理と見た私は...

色んな体験談を聞くだけ聞いておきながらブン投げっぱなしもどうかと思い...

はてなさんは優しい、というコメントも思い出し...

 

 

 

はてなさんに聞きましたーっ!!

 

 

そしてお返事をいただきました!

テメェ、じゃあ最初っから聞けよ!

って言わないで言わないで。

せっかくなので、一応まとめてお知らせしたい...と思ったのです。

 

という訳で、なんと

はてなの中の人」降臨です。

  

※ ※ ※

 

いくつか質問したのですが、自分の記事について具体的に聞いてしまったため(年末の記事で~とか、この写真が消えなくて~など)、実際にメールした質問の文章を少し変えて転記しています。

はてなさんは丁寧にお返事を下さいましたので、私にしか当てはまらない部分は省いたり、抜粋したりして転記しました。

内容については原文のままです。

 

 

過去記事編集と通知について 

Q. 過去記事を編集したら、最新記事になってしまうのですか?

すでに公開している記事の編集画面を開いて更新(内容の修正を行って公開)の作業を行った場合には、新規の記事になりません。投稿日時も変更されません。

読者への通知(ブログ上で「購読中のブログ」の部分に表示される赤丸の表示や、メール通知)は、現在投稿されている記事よりも、新しい日時の投稿がされた場合に表示されます。

過去の投稿日時の記事である場合には、新しい記事として通知されません。

 

Q.公開中の記事を下書きに戻してから再投稿したら新規投稿になるのですよね?

新規投稿と同じ扱いになります。

ただし、記事の投稿日時を新しいものに変更しない限りは、新しい投稿日時になりませんので、読者への通知は配信されません。

なお、読者の通知は配信されませんが、「購読中のブログ」ページにおける「過去7日間の記事」には、実際に投稿した日時で記事が表示されますのでご了承下さい。

 

Q.たとえば、新規記事を過去の日付で投稿したらどうなりますか?

最新の記事として配信はされませんが、購読中のブログページの「過去7日間の記事」には表示されます。

 

 

 アイキャッチ画像について

Q.記事から削除した写真がアイキャッチ画像に選択されたままになってしまいます。(上掲の過去記事に経緯があります。)

アイキャッチ画像は(特に設定を行わない限り)、最初に記事の保存を行った際に、その記事中にある最初の画像が自動で設定されます。
一度設定されると、ご自身で設定変更をしない限り、自動で変わることはございません。
記事中から画像を削除しても、最初に設定された画像のままで表示され続けます。
アイキャッチ画像の設定変更は、スマートフォン向け表示からは行うことができません。
パソコンから下記のページをご確認いただき、「任意の画像をアイキャッチ画像に指定する」の項目に記載されている手順で変更をお試しいただきますようお願いいたします。
※パソコンをお持ちでない場合、編集画面の下部にある「PC版」をタップしてから操作をお試しください。

はてなブログヘルプ アイキャッチ画像について
http://help.hatenablog.com/entry/post_thumbnail

 

編集オプション(歯車のマーク)の「アイキャッチ画像」でアイキャッチ画像にしたい写真を選ぶことができますね。

記事中の写真を削除しても、一度指定された写真はアイキャッチ画像に指定されたままになる、というのは上掲の過去記事事件の際に初めて知りました。

①は アイキャッチ画像に選ばれている写真

②は 記事中にある写真とはてなのデフォルト画像(この中から選ぶ)

      ↓

f:id:black-koshka:20170121140543p:plain

 

 

デフォルト画像を選ぶとこうなりますね。

    ↓

f:id:black-koshka:20170121155229j:plain

 

Q.アイキャッチ画像に選択されている写真をフォトライフから削除した場合、記事の一覧のアイキャッチ画像は消えるのに、スマホで表示される注目記事のアイキャッチ画像がそのまま残っているのはなぜ?(上掲の過去記事に経緯があります。)

反映までに時間がかかっていたり、ご利用端末のキャッシュに保存されていて表示されてしまっている可能性がございます。

 

※ ※ ※ 

 

ですってよ、みなさん!

私と同レベルの方の参考になるといいなあ。 

 

お忙しい中をお返事下さった はてなさん... 

本当に本当にありがとうございます。

はてな、大好きだッ...(T_T)