Road to ヤクーツク

ロシア留学 応援します

ある日の兄弟

 

 

次男が中学に入学してはや2週間。

学ラン姿の初々しい次男君、毎日はりきって通学しております。

初めの頃どうしてもうまくはめられなかったワイシャツの一番上のボタンと袖のボタンも、ささっとはめられるようになりました。(笑)

 

いや、これがホントに難しかったみたいですよ!

特に右袖のボタン。四苦八苦しているのを横目に私は食器を洗っていたんですけどね、洗い終わってもまだやってるんですよ!

左手であの小さなボタンをうまくはめるっていうのが大変だったみたい。ちょっと微笑ましかったです。

 

 

桜の季節もすっかり終わってしまいましたが、少し前に、ヤクーツクにいる長男へも春の便りを。

 

 f:id:black-koshka:20170424081355p:plain

 

「おぉぉぉぉぉぉ」と返事が(^^) 

日本の春、どやっ。

 

長男によれば、ヤクーツクもだいぶ暖かくなってきたようです。

気温もやっとプラスの世界へ戻り、昼がどんどん長くなっているんですって。夜8時でも、まだ外は明るいんだそうです。

たしか冬の始まりの頃は朝の7時を過ぎても真っ暗だと言っていました。異国の季節の変化、興味深し...

 

暖かくなってきたおかげで、遠くへ出かけることが楽になって来たんだとか。バスに乗る回数もぐっと減ったそうです。歩いて出かけられる、ってことなのかな。

 

向こうからはこんな写真が来た。

f:id:black-koshka:20170424073419p:plain

 

「明日はこの祭りに行くよ!!」

 

日本文化の祭り

ヤクーツク市 村山市 と書いてある。

山形県村山市ヤクーツク姉妹都市

ヤクーツクにて、日本文化にふれあうお祭りが開催されたようです。さくらまつり、って感じ?。

長男たちはこのお祭りで折り紙や書道のコーナーをやったとのこと。

つーか、あんた、披露するほどの実力はないだろうに...

村山市の方に笑われないでね、と言ってやりました。

 

例によって詳細なレポートは一切ないのですが...(^_^;)

コスプレの若者たちも登場する、なかなかの盛り上がりだったとか。

やはりジブリエヴァンゲリオンの人気はすごいらしいです。

 

しかし...なんかこう...

もうちょっと情報が欲しいんだよ、長男...

 

 

※ ※ ※

 

 

この週末は、次男が珍しく本が欲しいと言うので、書店に出かけました。

学校で、朝、読書の時間があるらしいのです。

中学生に読んでほしい本はね...! 

と、口を出したくなるのをぐっとこらえるのが大変でした~(^_^;)

 

あれですね、今どきの中学男子、ほっとくとゲームの世界観を小説にしたものや、ライトノベルの方に行きますね。

最初に手に取ったのが、なんだかホラー的な殺人事件的なヤツで、母はドン引きしました。

え~っ!と思ったら、ちょっと首をかしげて本を棚に戻し、次は映画の原作的なコーナーへ。

しばらくして「君の名は」を持って来ました。

へぇ~。そうなんだ。流行ってるから興味あるんだね。

 

自分が中学生の時って、何を読んでたかな...

たしか赤川次郎が大流行していました。

あと、SFにはまってましたね。眉村卓とか。

やたらとハヤカワの文庫を読んでいたのを思い出しました。

なつかしい。

そんなことを考えていたら、次男は「君の名は」を却下し、最終的に「ハリーポッター」に決定したようです。

そだね、「君の名は」はいつか映画見るかもしんないしね。

 

次男は「西遊記」とか「三国志」、「ヒックとドラゴン」など、長編の冒険もの(?)が好きなので、「ハリーポッター」も気に入るかもしれない。いいんじゃね?

面白いといいね。

 

 

そして、その夜のことですが....

長男からLINEが来ました。

たくさん本を買い込んだとかで、写真を送ってくれたんです。

似たようなことしてんなぁ...

f:id:black-koshka:20170424073425p:plain

「今日は本をたくさん買ったぜ」

「イェェェェェェイ」

だって。

 

兄弟して本買ってたわけね。ぷぷぷ。

 

 

ん? あれ...?

 

 

 

 

お気づきですか、みなさん...

これですよ、ここ!

 

 

f:id:black-koshka:20170424073414j:plain

 

なにこれ、こわい。

 

これは...

ハリーポッターです... (@_@;)

 

f:id:black-koshka:20170424073422p:plain

 

f:id:black-koshka:20170424233337p:plain

 

 

何も同じ日に同じ本を買っていなくてもいいと思うの。

日本とロシアで。

お前らオカシイ。